黒猫の額:ペットロス日記

息子は18歳7か月で虹の橋を渡りました。大河ドラマが好き。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコ用テントの中

旅先です今日はここで寝ます…クロスケ黒過ぎてやっと見える感じ

再度、にゃんこ寝姿

布団脇の狭いすきまでスヤスヤ…保冷剤が枕です♪

注目の裁判・危険運転致死傷幇助事件

さいたま地裁から東京高裁へと舞台が移った「危険運転致死傷幇助事件」の裁判。裁判員裁判で裁かれるのは全国でも初めてであり、拙著「被害者のための刑事裁判ガイド」の第3部ケース2で、第3裁判(進行中)としてご紹介させていただいている話だ。昨日、…

ネコステップの上で

手をハーイとやりつつ、寝てます…邪魔したね

新聞よりも、ボクを見て!

毎朝の不毛な戦いは続くのであった…

テンペスト、いいんですけど・・・性暴力被害を軽視するな

今のところNHKのBSプレミアムで放送している「テンペスト」は、大河ドラマの「江」へのがっかり分を埋めるぐらい、とても気に入って見ている。私の日曜夜のお楽しみは「テンペスト」でもっているというぐらい。でも・・・「被害者の周辺」という書庫を…

しっぽだけこんばんは

お気に入りのソファーに潜ったんだけど、しっぽだけこぼれちゃいました♪ひょいひょい揺れてるので、ピンボケです。

仮設住宅で縛りあげられ死んだ内縁妻

石巻の仮設住宅で、内縁の妻が殺されたとの報道があった。 まず、この事件についての時事通信の報道を引用する。 仮設住宅で同居女性暴行=50歳男を逮捕—宮城県警 時事通信8月19日(金)20時38分 宮城県石巻市の仮設住宅で同居女性に暴行し手足を縛ったな…

国境のネコ

ママ領パパ領、どっちにいるのかな~?

ぼけにゃんこ

溶けそうに暑いんだもん…今日はお風呂にも入ったから疲れた!

これから寝ようかと思って

お気に入りの小さいソファーに潜ります♪ピンボケだけど

盆踊り?

ばったりと冷房にあたる クロスケ…なんか盆踊りしてるみたいだよね~あれ?カメラ見に来たね

拙著への反応…う、うれしい

久しぶりに、昨年11月に出版した「被害者のための刑事裁判ガイド」について、知人の支援者よりメールをいただいた。これまでの支援業務の中では使う機会がなかったそうだけれど、今回初めて業務の中で使い、使い勝手について「すばらしい」と思ってくださっ…

(3)DVの果ての生き地獄--軽く見られた妻の証言

おまけ。(2)の続きを書く予定はなかったが、判決後の報道があったので掲載する。 *息子殺害のクロアチア人の男に懲役12年 東京地裁 (2011/08/02 17:28) ANNニュース 自宅で1歳の長男を殺害した罪などに問われたクロアチア人の男の裁判で、東京地裁は、懲…

ここで寝るかな~

冷たい石の上…ここがいいかな♪

探し中

眠いんだよね~潜りたい!

と、とられた…!

テレビのリモコン取られました。本人見たいものでもあるのかな?

(2)DVの果ての生き地獄--軽く見られた妻の証言

前回からつづく <裁判官・裁判員のDVへの認識は・・・> 市民が裁判員になって裁く裁判員裁判の難しさを語るときに、一般に持たれている偏見にまみれている側が不利になるとはよく言われる。今回はその難しさが出てしまった裁判なのではないだろうか。被…

DVの果ての生き地獄--軽く見られた妻の証言(1)

縛り上げられた母親の面前で、1歳半の幼子の鼻と口がふさがれ、窒息死させられた。足をばたつかせ、苦しがる子。その動きを少なくとも5分以上封じ続け、殺したのは実の父親だった。母親にとり、これ以上つらい生き地獄があるだろうか。 7月25日からの先週5…