黒猫の額:ペットロス日記

息子は18歳7か月で虹の橋を渡りました。大河ドラマが好き。

2012-01-01から1年間の記事一覧

ベロにゃんこ

クロスケは、はっきり言ってパパっ子ちゃんなのです・・・ 今朝、パパのお出掛けを見送って、振り返ったら、玄関を見通せる場所でボー然としていました・・・ 超、さびしそ~・・・ パパ・・・ボクを置いて行っちゃうんだね・・・ てな感じ? 今日はすぐに帰…

にゃんこ定点観測

ぽかぽか、昼寝してます~ 正面に回ってみました 向きが変わりましたね シャッター音で目が覚めたかな?起きるとグルーミング、きれい好きだもんね 途中で、なに見てるのさ~って感じになってましたね・・・ あくびも出ます・・・まだ眠い~ そして・・・ ま…

赤いリボンにゃんこ♪

赤いリボンを首に巻く黒猫って、鉄板ですよね… メチャメチャカワユイ♪ クロスケは首には巻いてくれそうにはないけど、やはり気になるみたいです~ お気に入りのマットの上で寝ています・・・すぐ後ろにリボン付のパタパタがありますね ん・・・何か気づいた…

続・ハートバンド

被害者になるかどうかは、人は選べない…と書いたばかりだった。笹子トンネルで、12月2日の日曜日の朝に痛ましい事故が起きた。9人の犠牲者は、まさかその日に自分が命を終えるなどとは、思ってもみなかったことだろう。そして、報道を見て、自分も巻き込まれ…

にゃんこパパラッチ

寝てますね♪この状態なら撮れるんですよね… ニクキュウのアップも行けますね♪ だけど、起きてると~( ´△`) また写メ!? イヤ イヤイヤ すたこら逃げま~す 途中、シャッター音に飛び上がりつつ…こたつに到着! ホッと一息♪…え、ここにも来るの? …この後、ま…

ハートバンド全国大会にて

犯罪被害者週間最終日の12月1日、「ハートバンド」という、全国の犯罪被害者団体がゆるくつながったネットワークの全国大会にお邪魔してきた。毎年ぜひにも参加したいと思っているのだが、昨年はどうしても出られず、かなり残念だった。今年、また懐かしい方…

被害者が教えてくれること

自分でも、最近は涙もろくなったものだと思う。埼玉県警の音楽隊の奏でる「おひさま」メインテーマを聴きながら、どうにもこみあげてきてしまって、隣の席の人には分かってしまったかな・・・と思った。確か、平原綾香の歌っていた歌詞には、あなたは私の希…

アップにゃんこ♪

撮りました~♪朝の甘えん坊タイムで、気を抜いてたところをパチリ(⌒‐⌒)スマホのストラップで遊んでる最中でした。 実は、この直前も… 起きた直後の寝ぼけたクロスケです…床にバッタリ倒れてます。 寝ぼけて倒れつつも私の足を押さえて、動かないで!!と言って…

カメラ嫌いにゃんこ!!

クロスケは、本当にカメラ嫌いで困ります~ もっとたくさんの日常の姿を記録したいんですけどね…どんどん逃げてしまうんですね~( ´△`) 直前まで、お腹を上にリラックスしてたんですが…( ̄▽ ̄;) 聞いてないよ…と言わんばかり こたつに逃げ込みました!! ごは…

相手をコントロールしようと思ってはいけない

最初からお断りしておく。とりとめのない話になりそうだ。7年ぶりに再発したメニエール病のせいで、目が回っているもので。夏に頑張りすぎたせいか・・・若くないんだから、無理はいけませんね。 さて、世の中は選挙モードになっている。どの党が政権を担う…

ふがふがにゃんこ♪

こたつ出しました~今月に入って、たくさんのにゃんこがこたつでぬくぬくしてることでしょうね♪ 真っ黒で、何が何やら…( ̄▽ ̄;) 爆睡して、ふがふが寝言が聞こえます♪あれ、一瞬起きましたね…寝ぼけてますね。 また寝ました♪

にゃんこ踏み踏み♪

あれ、クロスケ何してるの? …と思ったら、踏み踏みしてました~ ひとめぼれで買ってきたブランケット、クロスケも気に入ったらしいです。延々と、踏み踏みしてます…( ̄▽ ̄;) みなさんにご無沙汰している間に、いつのまにか、寒くなりました(^_^;

この夏のにゃんこ

ご無沙汰してます~クロスケは元気です(・・;) とても良いバッタリで…夏の間のいつものポーズでした。 毛皮を着てるから、暑いですよね… このタワー下もお気に入りでした。 ちょっとヒンヤリ? とにかく、夏バテせずにごはんも比較的よく食べてくれて… ひと…

国際シンポ:日本の人身売買被害者

このブログには、大変にご無沙汰してしまった。夏の間、お引き受けした本の執筆に追われ、1日当たり12時間、いや、下手すると18時間書き続けるような日々が来る日も来る日も続き、とてもとてもブログには手が回らなかった。27度設定のクーラーが効いていた…

寝床にゃんこ

クロスケは、最近なかなか写真を撮らせてくれません( ;∀;) それで!寝込みドッキリ~ こんな格好もよくしています… 天井近くの棚の上なので、撮るのも一苦労。 ピンぼけ…後ろの壁にピントがあっちゃいました あ!( ̄▽ ̄;)曲がりました… 平和に寝てちょうだ…

「いじめ」と「DV」は犯罪行為の連鎖

この世に生まれて半世紀はとっくに過ぎただろうある男性が、少し前にトラブルに巻き込まれ、こう言っていた。「初めて法律のありがたみを感じた。法律は弱者を守る武器なんだね」 「そりゃあそうですよ、これまで法律のありがたみを感じないで生きてこられた…

にゃんこ涼しげ♪

旅から帰りました… ここは、エアコンの風がよく当たるんですね~ 下からもすーすー♪ ママ、頼むからエアコンすぐにつけてね~

床の間にゃんこ

いないなぁと思ったら、ここでした しっくり来るみたいです…

旅にゃんこ

旅先です… 準備からノリノリでした♪ トランクにも、しっかり入ってました~ 到着後、しばし椅子の下でへばり… 数時間して、点検も済んだらこんなにご機嫌です♪ シッポが上向きですね~ すっかり落ち着いて、ごはん食べてます♪

まったりにゃんこ♪

ママの膝の上にて、まったり~(  ̄▽ ̄) ぬいぐるみのカッツェとまったり~ (いつもはガブキックの相手だけど…) 毎日、こんな感じ…

「被害者なき犯罪」でいいのか

京都・亀岡での無免許の少年の暴走によって集団登校中の児童ら10人が死傷した事件で、暴走事件に使われた車両の持ち主の19才の少年が、道路交通法違反(無免許運転)の教唆で7月2日に在宅起訴されたとの報道があった。 罪名を見て、そうか、道交法違反の教唆…

被害者の生活を守れ

被害者への生活支援は、早急に解決が図られるべき問題だ。生活というと、金銭の話かと思われるかもしれないが、そうではない。まさに、日々の生活を送れない、という話だ。それはなぜなのか。 罪を犯した側は、身柄を拘束されると同時に毎日3食提供されて寝…

寝入りばなにゃんこ♪

眠そうだね~ 寝ましたね… お気に入りのマットの上は、気持ち良いよね…

仁王立ちにゃんこ

パソコンの作業中…膝の上に立ち上がっております…(^_^; 分かったよ~クロスケ、遊ぼうね~

DVや暴力の理解のために

最近、ろくに新聞を読んでいなかったので、日本でも報道があったのかもしれないが、アメリカで現在、性虐待に関する裁判が大々的に報道されているという。大昔に留学していた州の話だと聞いて、あわててネットをチェックしてみた。 フットボールの強い大学だ…

おやすみにゃんこ

…(^_^;)眠けに負けずに待ってるところです~もう少しね、クロスケ

高所好きにゃんこ

最近のお気に入りの寝場所です~天井ぎりぎりですね♪ 暗くて黒いので、よく表情が分かりませんが…(^_^;)

性犯罪と裁判員裁判

前回、プロの裁判官のみによる裁判と、市民の裁判員の加わった裁判の量刑比較において、性犯罪では、裁判員裁判の対象事件になっている「強制わいせつ致傷」「強姦致傷」ともに、ワンランク裁判員の方が重罰を与える傾向があることについて書いた。 その時に…

タワーにゃんこ

流行りのスカイツリーじゃなくて、にゃんこタワーでした♪うちのタワーも古くて低いのは赤くて、新しくて高いのは青です。逆光で見えにくいですが、新しい方に乗ってます~

裁判員に期待したいプロの意識の修正

金環日食のあった21日朝、日本のこんなに広範囲で日食が見られるのは平安時代以来932年ぶりだということで、朝から大々的にテレビ中継が行われていた。こんな日に制度開始からちょうど3年を迎えてしまった裁判員制度は、なんて運がないのか…と「金環食」とい…