黒猫の額:ペットロス日記

息子は18歳7か月で虹の橋を渡りました。大河ドラマが好き。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【どうする家康】#23 覚醒した瀬名、嵐を呼ぶか穴山梅雪

瀬名は「静かなジャンヌダルク」 NHK大河ドラマ「どうする家康」第23回「瀬名、覚醒」という何とも来ないでほしい未来を感じさせる副題の回が6/18に放送された。はい、1週間前ですね。 いつも1週間遅れで私の個人的なダラダラとした雑感をお送りしているが、…

【どうする家康】#22 設楽原でPTSD発症の信康、そして瀬名が動く

6/13、北条義時の800年忌 見ているこちらも重苦しくなる内容のNHK大河ドラマ「どうする家康」第22回「設楽原の戦い」が、6/11に放送された。 そちらについて書く前に・・・今週6/13はナント、昨年夢中になって視聴した「鎌倉殿の13人」主人公、北条義時の800…

【どうする家康】#21 近づく瀬名Xデー、その前に戦国走れメロス再び

スネ夫&ドラえもん、じゃない鳥居強右衛門 NHK大河ドラマ「どうする家康」第21回「長篠を救え!」が6/4に放送され、長篠合戦での有名人、戦国時代の「走れメロス」鳥居強右衛門のエピソードが描かれた。強右衛門のことは分かっていたのに、日曜夜に泣かされ…

夢なのに、夢のない息子の話

たまには大河ドラマに関係ない猫話を うちの愛猫(=息子)は死んでしまってから3年以上も経っているので、変な恥ずかしさがあってなかなか愛情爆発のブログを書けないところもあるのだけれど、実のところ、毎日のように息子には心で話しかけ、寝る前には「…

【どうする家康】#20 岡崎を救うためのクーデター、瀬名を地獄に誘う

岡崎組のクーデターだった弥四郎事件 NHK大河ドラマ「どうする家康」第20回「岡崎クーデター」が先週5/28に放送された。いわゆる「大賀弥四郎事件」として知っていた話だったが、今作では「大賀」ではなく「大岡」と。最近の知見によると、そうなるらしい。…