黒猫の額:ペットロス日記

息子は18歳7か月で虹の橋を渡りました。大河ドラマが好き。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【どうする家康】#19 お万、神仏後押しのハニートラップ成功

家康は摩利支天、お万は手作りの子授け観音? NHK大河ドラマ「どうする家康」は第19回「お手付きしてどうする!」が1週間前の5/21に放送された。また1週間遅れで書いている。スミマセン。あと少しで日曜昼の4K放送、第20回が始まる。滑り込みセーフか。 個…

【どうする家康】#18 夏目広次=吉信、コンフィデンスマンJP的脚本の妙

家康討ち死の報に悲喜こもごも NHK大河ドラマ「どうする家康」の第18回「真・三方ヶ原合戦」を5/14、涙して見た。タイトルは流行りの「シン」ではなく「真」が付いての三方ヶ原合戦で、脂の乗り切った中年(失礼)俳優のおふたり(甲本雅裕&波岡一喜)が花…

【どうする家康】#17 信長の片思いを利用、援軍を勝ち取る家康

「一蓮托生」と「一心同体」 NHK大河ドラマ「どうする家康」の第17回「三方ヶ原合戦」が5/7に放送された。体調不良を言い訳に、既にお約束になってしまった1週間遅れの感想ブログ。お付き合い感謝です。まずは公式サイトからあらすじを引用する。 信玄(阿…

【どうする家康】#16 信玄の策にはめられた家康、泣き落としで家臣を動かす

義弟は、血のつながりが無いはず NHK大河ドラマ「どうする家康」第16回「信玄を怒らせるな」を最初に見たのは先月30日のお昼だったか・・・BS4Kで見た。そこから、まだ薬でボンヤリしているうちにもう土曜日となり、お昼の再放送を見てまた「そうだブログを…