黒猫の額:ペットロス日記

息子は18歳7か月で虹の橋を渡りました。大河ドラマが好き。

2016-01-01から1年間の記事一覧

警察に聞いてみた

昨日は父の2回目の月命日だった。そこで「どうなっているんだろう」と思いながら放っておいた加害運転手の処分について、改めて警察署に聞いてみた。 人様のことで警察署に問い合わせをすることは、これまで仕事などでしてきたわけだが、自分(の家族)のこ…

期待するから許せない

幽霊部員もいいところだが、一応、10年ほど前から被害者支援センターのボランティア登録をしている。その街頭キャンペーンのニュースを見た家族に言われ、ご案内をいただいていたのだったと思い立ち、最終日のギリギリにお邪魔した。 ホントに数年間の支援者…

父の最期に

9月17日に(と言っても、午前0時2分だったので16日だったようなものだが)父が逝って、もう3週間だ。これまで何気なく聞いていた宇多田ヒカルの「花束を君に」の歌詞が急に耳に入ってきたり、金木犀や曼殊沙華が父の最期の季節を彩る花だったかとか、生活…

祖父の事故、父の事故

このブログ(さぼってばかりだが)に「被害者家族として」という書庫を設けることにした。これまで「つれづれ」などにカテゴライズしてきた記事の中にも、当事者として書いているものは、気づいたら移すつもりだ。 「当事者として」と書いたものの、いまいち…

意地っ張り

もう9月に入って1週間が過ぎ去った。今年の夏は、週に2~3回のペースで父の病院に通い、自分の病院にも行き、クロスケの体調も見つつ、終わった感がある。 さて、今年1月に交通事故に遭った父は、頭部外傷の後遺症の高次脳機能障害に加え認知症を合併、…

障害者施設での殺戮 犯人は「支援者病」か

凄惨な事件が起きてしまった。 神奈川県相模原市の障害者福祉施設で、元職員の男(26)が未明に19人を殺害し25人に重軽傷を負わせたと、26日昼の報道が伝えている。 この元職員、施設を辞めさせられた、障害者を恨んでいたとか、障害者の安楽死法案を作れと…

父と私のピアノレッスン

小さいころ、私は父にピアノを習った。 近所にピアノ教室が無く、会社員だけれど昔から弾いていた父が、 カワイに頼まれてピアノとソルフェージュを教えていた。 毎週日曜日には、レッスンのために子供たちが家に集まった。 近所のみんなのレッスンが終わる…

BPO、やっぱりテレビ局に甘い

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160516-00000825-fnn-soci BPO、フジテレビのバラエティー番組で見解「放送倫理上問題ある」 フジテレビ系(FNN) 5月16日(月)18時59分配信 BPO(放送倫理・番組向上機構)の放送人権委員会は、2015年2月に放…

「しない善」と「する偽善」

今日は、得意の「ぎっくり背中」にて連休の最終日が無駄になった。とほほ。 さて、熊本地震への芸能人による支援について批判する声があると聞く。報道で知る限りでは、各500万円を熊本県と大分県に寄付して証拠もSNSにアップしたサエコが、「人には言うが自…

久しぶりに

ああ、ブログ久しぶりだな~というくらい、書いてないですね。物書きのはしくれのはずだったんだけど・・まだ読んでくれてる方、いるかな?いないかな? 長きにわたり悩まされてきてしまったメニエール病のぐるぐるめまいが、どうやら治まって来てくれたよう…

被害者になるのは恥ずかしいことなのか

父が車にはねられて入院した。頭を打ち、脳挫傷、外傷性くも膜下出血、急性硬膜下血腫と大そうな傷病名が並び、一時はどうなることかと思った。しかし、幸いにも意識は戻り、今はリハビリも始まった。 心配をかけまいと、私や弟には当初連絡がなかった。たま…