黒猫の額:ペットロス日記

息子は18歳7か月で虹の橋を渡りました。大河ドラマが好き。

2014-01-01から1年間の記事一覧

印象に残った言葉

もう年末。今年は、うれしいと感じることがあった。死生学の講義で「神様は人間を面白く作ったもので、人のために何かをできるとうれしさを感じ、己のためだと虚しく感じるようにできている」といった話を聞いたが、人に喜んでもらえるうれしさは本当だ。 「…

「被害者ノート」に込められた思い・・・放送されました!

インフルエンザで発熱中なんですが、消えてしまう前に・・・と思いまして。 昨日、TBSの夕方のニュースで「被害者ノート」を取り上げてもらいました。 思い返すと、ノートの執筆追込みでこの3月にはメニエールも再発するに至ったのでしたが、報われた感じ…

ノーベル賞の中村さんとのすれちがい?

記事を一読して理解できたようでまったく理解できない!という研究をされていた方たちと違い、今こうやってパソコンに向かっている私でも現実に恩恵を受けている発明をされたとわかる方々が、めでたくノーベル賞をお取りになった。おめでとうございます! と…

第3次犯罪被害者等基本計画に向けて、被害者ノートについて

トラックバックを貼らせていただいたが、順調に「被害者ノート」の報道をしていただいている。先日は、日経にも載せていただいたのだった・・・共同通信の配信だったので、他でも載ったらしいですね。 さて、犯罪被害者等基本法が2004年にできて、第1次の基…

にゃんこ近影

以前のように、クロスケらしくなってくれました・・・もう背中を触ってもゴツゴツしません(^_^) すごいですね~お薬って。ここまで元気になってくれました。 ちょっと寄り目ですね・・・瞳のドームが写っています。 毛艶も格段にアップしたんですよ。なでる…

やるせない

会場アナウンスでは、「41年の人生を全うされた・・・」と故人について案内があった。「全うする」はマニュアルにそうあるのかもしれないが、聞いていて引っかかった。もっともっと全うすべき人生が彼の未来にはあったのではないのか?と、どうしても考え…

「被害者ノート」の紹介記事が載りました

なかなかブログに書く時間が取れなかったが、これだけは書いておかないと。今朝の読売新聞朝刊に、「被害者ノート」の記事が載った。(写真に写っているのは被害者の方たち。私は写ってません~) http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=102303 取材…

やっぱり、「猫型」のむすこ

ごぶさたしています、クロスケです・・・ ちょっとピンぼけでスミマセン。台のかなりはじっこにいるのが、冷や冷やしますね。 もうちょっと寄りで撮ってみましたが、またもやピンボケ・・・逆光でまぶしくて(^_^;) 何度も撮影していたら、嫌われちゃった?相…

力を結集すると、できること(被害者ノート)

一昨年の3月から仲間と取り組んできたプロジェクト、「被害者ノート」。今年3月初旬に脱稿、そして手分けしてのゲラチェックを経て、4月末日にようやく校了することができた。準備が整い次第、印刷が始まり、配布することになっている。 弱音を吐かないで…

賠償金額を伝えるよりも

週の始め、知人の民事判決が東京地裁であり、公判と記者会見にお邪魔した。自転車による交通犯罪についての裁判で、その結果はかなり大きく報じられたので、お気づきになった方も多いだろう。 NHKを含む多くの報道では、「加害者側が自転車であってもクルマ…

うちの猫神さま

捨てる神あれば拾う神あり・・・うちの場合は、拾ってくれるのはにゃんこ関係の神様たちかな。 クロスケも、後光を浴びて・・・なんか神々しい感じがしませんか??? そう見えるのは親バカだけかも(^_^;) あんよの肉球もばっちりお見せしてますね。 そんな…

また転んだ

どうやら、新年最初の投稿らしい。最近、谷あり谷ありの状況が続いて・・・いや、うれしい山もありましたね。でも、このブログは、タイトルに「七転び八起き」と付けたが、また転んじゃったみたいだ。 被害者がパネリストとなって被害についてのお話をするの…