黒猫の額:ペットロス日記

息子は18歳7か月で虹の橋を渡りました。大河ドラマが好き。

2015-01-01から1年間の記事一覧

『いのちの学校』

ようやく、こちらでもご報告できるようになりました。 本日から、ネット書店のhontoでの扱いが始まったので・・・ 「いのちのミュージアム」が企画、色々あって2年がかりで出版できた『いのちの学校』(夏葉社)です。 http://honto.jp/netstore/pd-book_276…

失敗した~

本来なら今晩、「いのちのミュージアム」お声がかりで書かせていただいた『いのちの学校』がようやく出版です!と現物の写真入りでここで報告するはずだったのだが、自らの思いこみによる不手際により、今日(もう昨日だけど)は手元に本が届かない事態にな…

「深く理解してくれる人しか認めない」ではみんなが逃げる

時間がないときに限って書きたくなる変な奴です、ハイ。 為末大さんの、障害者問題でのしばらく前の発言に関するJ-castニュースの記事が、なぜだかまた復活して配信されているようだ。(為末大が障害者問題で指摘した「ヒステリックな正義の人」って誰だ? h…

人はなぜ被害者を責めるのか

日本心理学会のホームページに、「心理学ミュージアム」というものが設けられていると最近になって気づいた。見てみると、2015年7月13日付で追加された作品の中に興味深いものがある。タイトルは「人はなぜ被害者を責めるのか?」だ。(http://psychmuseum.j…

呪文に負けるな

三重県の高校3年生の女の子が「親友」の少年に刺殺された事件があった。少年は女の子から「殺害を頼まれた」と言っていて、亡くなった女の子は「自分なんか生きる価値がない」と学校に告げていたそうだ。 http://www.yomiuri.co.jp/national/20151001-OYT1T5…

8月に思う・・「ヨコ」の社会を築こう

ずっと書こうと思っていたが、 『嫌われる勇気』という、少し前に話題になった本があった。こちらはアマゾン。ベストセラーだけあって、すごい数のレビューだ。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478025819/ref=cm_cr_dpvoterdr?ie=UTF8&thanksvoting=cr…

にゃんこ、ここにいた

稼働中ルンバを避けて、どこに避難してるのかと思ったら・・ ここでーす

コントロールを免れるには

浮気した夫を心底反省させる、法に触れない仕返し方法とは?との問いに、カウンセリングもするという離婚弁護士が「精神的に家族に依存させておいて、取り上げる」ことを提案していた。(http://www.bengo4.com/c_3/c_1020/n_3533/) 悪魔的なことを書くよう…

にゃんこ発見

いないと思ったら・・今日は納戸で昼寝です(´・∀・)

にゃんこ、ある朝のこと

夏はここが一番涼しいという場所を見つけるのが上手だよね、クロスケ。 今日は、右目から涙が出て、こすってしまうのでエリザベスカラー中。やってられないと本人は思ってるみたいです(´・c_・`)ソファに座ろうとしたら、それを目敏く発見! さっそく向かっ…

ガン見にゃんこ

少し前に痛ましい墜落事故がありましたが、クロスケも報道から目が離せなかったようです・・ ワンコを助けようとしていた心優しい彼女の、ご冥福をお祈りします。

食後にゃんこ

大好きなチキンを食べた後のクロスケ ・・・暑くなっても食欲があって、ありがたい こうして見ると、コロコロしてますね! 前から撮られて目が覚めました 本人は大迷惑 知らんぷり 顔を背けようとするので前を見てほしくて、目の前にあった猫砂粒を左手に載…

にゃんこ移動中

部屋を散々走り回ってタワーを駆け上り、パタリと音がしないと思ったら・・・こんなところに!部屋の棚の一番上、ほそーいスキマにいました~ まるで、銀河鉄道999の車掌さんみたいに目がピカリ そうかと思ったら、こちらのヒンヤリする台に移動。棚のさらに…

ふっくらにゃんこ

ずっとクロスケの報告を怠ってました<(_ _)> 機種変をした関係で1年前のガリガリに痩せたクロスケの写真を見た。また思うけれど、よくこの1年、頑張ってくれたなぁ・・・今年3月には口腔内の手術もあったし、昨年に病気が見つかってから今に至るまで、朝…

真に平和国家の道を歩むには

安保関連法案が衆院を通過した。参院では廃案にしようと野党が言っているが、また衆院で可決成立するのだろう。 「日本の国の安全保障にとって大きな曲がり角」との野党からの声がある中、安部総理は「国民の命を守り、幸せな暮らしを守るために必要な法案」…

『被害者ノート』が白書に載ります

うっかり書くのを忘れるところだったが、6月12日に閣議決定された2015年版犯罪被害者白書の中で、『被害者ノート』が紹介されている。先週、連絡をもらった。 http://www8.cao.go.jp/hanzai/whitepaper/w-2015/pdf/zenbun/pdf/1s5s3.pdf (2~3ペー…

過失犯は「第二の被害者」?被害者は納得できるか

なんかちょっと、違和感が大きい。「第二の被害者」とは、「他者にケガを負わせる事故に関与した人で、その事故に対して個人的な責任を感じている人」・・・そんな言葉があるそうだ。最近の不勉強を露呈するようだが、初めて知った。シドニー・デッカーとい…

「有識者」としての被害者、その声を生かせ

6月6日夜、北海道砂川市で痛ましい事件が起きた。日本一長い直線道路と言われる道で、カーチェイス同様の時速百キロ超の高速運転をしていた2台の車によって、軽乗用車に乗っていた家族5人が死傷した。昨日、亡くなったご夫妻と長男長女の告別式が行われ…

「全力で許す」って…むむむ

日曜日の朝刊を見ていたら、JRAの一面広告が載っていた。日本ダービー文庫「馬のような人の物語」の三回目だそうだ。タイトルは「彼女はいま全力で」、作家の江國香織さんの手による超短編だ。 主人公は「ちさ」という七歳の小学二年生。初夏の教室の窓際…

20世紀回帰を望む?裁判所

昔の参考資料を慌てて引っ張り出してみる。ダグラス・エヴァン・ビルーフという米国の学者は、1999年の論稿で、刑事手続においてその当時から過去30年にわたって信奉されていた「犯罪統制モデル」と「適正手続モデル」の2極のみによる価値観の対立的関係は…

弔問

NHKの朝ドラの中で、最高傑作は「カーネーション」だと私は思う。 主人公の小原糸子は、ファッションデザイナーのコシノ三姉妹のゴッドマザー小篠綾子がモデル。 その幼少期、「糸やん」には幼馴染のヘタレ、勘介がいた。 お転婆に輪をかけたような糸やんと…

春なのに・・・別れとは

春分の日の21日、幼馴染のKが亡くなったと、昨日になって知った。 家族の手で、もう密葬も済んでいた。 Kはたぶん人生で一番最初の友達だと思う。 向こうにとっても、たぶんそう。 保育園のころは、いっしょにお風呂にも入ってたな。 小柄で、マコトちゃんヘ…

にゃんこ、生きています

クロスケは、ほぼ一日中、猫テントの中でぐったり寝ていた。 おかげさまで、ありがたいことに生きています・・・(T_T) これまでにない大きさの、エリザベスカラーをはめられて。 2度ほど、手術した口をかきむしろうとして 両手をカラーの上から頬のあたりで…

にゃんこ、明日は手術

あと数時間で、絶食開始! 明日の手術に向けて、クロスケにとってはつら~いゴハン抜きタイムが始まります。 もちろん、手術の後も数週間にわたり不自由な状態が続くことになり、 説明を理解できないクロスケにとっては、つらいばっかりになりそうで・・・。…

ランキングさん

ずっとひっかかっていた記事があった。 私も好きなノンフィクションライターの最相葉月さんが書いた「心のケア 切なくも強く」という寄稿。1月15日の読売新聞に、阪神大震災から20年を期して掲載されていた。 いつも「人生案内」での回答は読んで面白くも的…