黒猫の額:ペットロス日記

息子は18歳7か月で虹の橋を渡りました。大河ドラマが好き。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【どうする家康】#7 瀬名も門徒も心のケアが欲しい

皆が気遣う瀬名、やり方はどうあれ NHK大河ドラマ「どうする家康」の第7回「わしの家」が2/19に放送された。まずは公式サイト「あらすじ」から引用する。 元康(松本潤)は、家康と名を改める。国をまとめたいと願う家康だが、三河内の争いも絶えず、三河統…

【どうする家康】 #6 ワクワクの忍者活躍編でした

人質交換成功、瀬名母子は無事に松平へ NHK大河ドラマ「どうする家康」の第6回「続・瀬名奪還作戦」が2/12に放送され、元康の下に愛妻瀬名と竹千代、亀姫の3人が無事にやってくることができた。とりあえず一安心といったところだが、まずは公式サイトから…

【どうする家康】#5 松ケン本多正信登場!俄然面白く

松ケンは「懐刀」キャラが良く似合う NHK大河ドラマ「どうする家康」の第5回「瀬名奪還作戦」が2/5に放送された。今日2/12にはもう続編の第6回が放送されてしまう。このブログはいつも更新がのんびりで読んでくださっている方には申し訳ないが、まずは第5…

立春の日に、3回目の命日が来た

一昨日から何かとよく涙が出る このブログでも散々書いているので、またそれねーとお読みの方は思うかもしれないが、グリーフワークの一環として今日も書く。ブログのタイトルも「ペットロス日記」なのだから、まあお許しを。たまには大河ドラマから離れる。…

【どうする家康】やっぱりファンタジーの香り

瀬名を襲う苦難、必要なのは可愛らしい瀬名 NHK大河ドラマ「どうする家康」の第4回「清須でどうする!」。再放送を見ようとしていたのだが、見そびれたので今さらながら録画を見た。日曜日の本放送は外出している時間帯なので、ここのところ帰宅途中にNHK+…